CUBIC(個人特性分析) システムによる 「採用、組織分析・改善」のお手伝い

人事支援の業務の一環として、信頼性が高く、かつ低料金にて『人材適性診断』を実施しています。新規採用応募者、現有社員の適性把握、組織の活力測定、企業風土の把握など簡単なアンケートシステムによるデータ分析により、採用面接の支援、組織の現状分析などを行います。

採用試験で人材適性診断を実施する事により客観的な判断材料として利用

応募者の行動特性、社会性、意欲の方向、職種の適性を診断。採用後の適正配置の資料として利用できます。

現有社員の適性診断

適材配置・配置転換・能力開発等職業別適性を診断し適材適所の判断材料として活用します。

組織活用測定

5つの側面から、社員の会社に対する意識と組織の問題点を浮き彫りにします。

環境適合測定

組織能力向上には、社員間の対人関係を良好に保つことは必要です。

社員が組織内対人でどのようなタイプに拒絶反応を示すかがわかります。

モチベーション測定

行動の方向性を把握するモチベーション測定が新たに加わりました。個人特性分析で得られる性格・パーソナリティ、関心事・興味領域、社会性、意欲・ヤル気とは別に「行動を決定する最終場面で、人は何に動機付けられるか」に着目しています。個人特性分析のデータとあわせることで適正配置、教育研修、組織活性化などをより正確に行うことができます。

360度評価観察

上司や同僚等ある特定の人に対して、周囲の複数の目で行動や能力について多面観察を行い客観的な管理能力や適性を分析します。